2017-01-01から1年間の記事一覧

ドラクエ11のおともヨッチの設定方法について

「メニュー」→「さくせん」→「ヨッチ族を見る」→「おでかけヨッチの変更」→おでかけヨッチを決定→おともヨッチの設定→おともヨッチを決定。 以上。 おともヨッチだけを変更するという項目はないことに注意。 おでかけヨッチを設定したあとに、おともヨッチを…

スパロボBX第16話氷点下での再会

出撃できるユニットがやたらと少ないなと思っていたら、援軍でスターガオガイガーに換装されたりビッグボルフオッグやら超竜神やら撃龍神がボイスありで登場。 努力と応援をかけまくって、経験値稼ぎのステージであった。 ニーとかキーンとかのダンバイン勢…

スパロボBX第15話宇宙を吹き抜ける風

マーダルとドレイクが似ていることを突っ込ませるらへんが素晴らしい。 マクロス+のイサム・ダイソンのカミカゼ話が出たのも熱い!! ファルセイバーが全くブルーヴィクターに歯が立たないのがショック… リディがジークジオンと言う騎士ゼノンサマンサにび…

スパロボBX第14話無重力の谷

強制出撃が騎士ガンダムだけだったので、嫌な予感はしたが、まさか騎士ガンダム単騎で4ターン耐えることになるとは。逃げまくればいいのだが戦って4ターン待ちたくなり集中をかけて特攻。 騎士ガンダムは斬り払いしまくるな。 躱せなくても切り払いで無傷の…

スパロボBX第13話ガリアンの目覚め

ガリアンはゴーグのサブキャラかと思ってました(反省) ゴーグの島からガリアンの別宇宙に繋がるのはシナリオうますぎとしか言えない。 ハイシャルタットと総当たりさせて各キャラのセリフを読む読む。 騎士ガンダム系のセリフが他アニメの名前を叫びまくる…

スパロボBX第12話それぞれの決意

インターミッションで凱たちが捕まって初期出撃できないのが痛い。 地味に敵の射程が長いので近寄るのに苦労した。 初期敵を全滅させたら、敵の増援で挟撃される形に。 凱たちも脱出&出撃。 リディのデルタプラスの出現位置は微妙すぎだろ。 ゴーグは空に攻…

スパロボBX第11話巨神との出会い

ボイス有りでマッドォォォォには驚いた。 騎士ガンダムでひたすら耐える序盤。 集中かけて反撃してたら一気に撃墜数がトップエースに。 ガオガイガーを上回るとはさすがです。 騎士ガンダムはENじゃなくてMPなのに改造画面でいまさら気づく。 ゴーグは強いの…

スパロボBX第10話皇の浮上

突然のダンバイン。 そしてマジンカイザーSKLの参戦。 俺たちが地獄だというボイスに痺れる。 あと久々にオーラ力(ちから)という読み方言い方を聞けてよかった。 マジンカイザーSKLがゲッターロボ的ポジションなのかな?かなりバイオレンスなキャラ立てだ…

スパロボBX第9話激突するユニコーン

ガンダムユニコーンのビームサーベルと剣士ゼータの龍の盾が激突することを意味する題名。 剣士ゼータが確かにユニコーンな格好をしているので、うまい題だ。 騎士ゼータが援護攻撃や援護防御の時に刹那殿!リディ殿!とか叫ぶのもよかった。 シナリオもガン…

スパロボBX第8話月面の邂逅

アキトとジラードはすぐにタッグを組ませて味方増援を待つことに。 2人とも強いので落とされる気がしなかった。 ジラードは新たなナデシコキャラかと思ったらガンダムAGEなのね。 あと味方増援で何も考えずに陸戦状態のエステバルスで普通に出撃させたら、全…

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディションで別衣装を有効にする方法について

しばらくゲームを進めてから、スタート画面のメニューから「ゲームプレイ」を選び、下の方にスクロールすると各キャラクターの別衣装を選べるようになる。 最初の段階では別衣装の項目はないので、注意が必要。

スパロボBX分岐シナリオ:月へ向かうルート選択

インターミッションでガンダムUCの1話の忠実な再現会話がよかった。(ガンダムUCにオードリーと同乗するが) そして、分岐シナリオの選択。 これはナデシコたちと月に行って早くバナージと会うしかないでしょう。 あとアカツキがヨウタの指導役になることに…

スパロボBX第7話君が守りたい『何か』

ついにパートナと組んで出撃することに。なかなかにいい仕組み。 ひたすらにカトンボたちを倒していたら…自爆マジンイベントに。 自爆マジン。ボソンジャンプで飛ばすためにアキトが無理やり出てきて以下のセリフにボイスがついてたのには泣けた!! 「俺に…

スパロボBX第6話絶対無敵の合体ロボ

インターミッションで、ついにバナージの姿が!!!昂った。 ライジンオーの声あり登場は完全にポケモンのサトシがピカチュウ10まんボルトだと言っているようにしか聞こえなくて困った。 キングジェイダー声あり登場まであるとは、今作は本当に贅沢にイベン…

スパロボBX第5話始まりの鐘

題名は、後半にナデシコ部隊がチューリップから出てきたのでオモイカネとかけているのかな。 ナデシコが出現した瞬間にグラビティブラストでバッタたちを一掃する演出がよかった。(ダイゴウジガイがナデシコの話の進み具合的に出てこなさそうなのが悲しい)…

スパロボBX第4話ミッシング・イグジスタンス

題名は、見つからない存在とな。(見えない槍のことか?) ファルセイバーとガオガイガーチームは顔見知りなのね。 そして、いきなり宇宙へ。邪魔されずに宇宙に行くのは新鮮であった。 戦闘開始直後に主人公と甲児は宙間戦闘は不慣れだという会話があったが…

スパロボBX第3話ニューヤーク サスペンス

ガンダム世界では、日本は日本だがニューヨークはニューヤーク表記にしないといけないルールでもあるのか? インターミッションで「船長」というキャラが出てきたが、なんのアニメのキャラかわからないので、今後の展開が楽しみである。 戦闘パートに入った…

スパロボBX第2話決意!引き継がれる意思

1話の主人公の「ファルセイバー!」と凱のファイナルフュージョン承認シークエンスのボイス有りに引き続き、甲児の「パイルダーオン!」も見事に叫んでくれたので非常によかった。 そのキャラならではのシーンを戦闘以外の会話でボイス有りにしてくれてるの…

スパロボBX第1話動き出す運命

主人公が、正統派な熱い性格の男でプレイしてて気持ちがいい。 援軍のガオガイガーのプロテクトシェードが万能すぎて、これは装甲を鍛えたらいい盾になりそうだ。 ヒロインのちぃ覚えた的なセリフまわしもいい感じで記憶喪失なとこもポイント高し。 主人公の…

スパロボBXエピローグ

スパロボVを買う金がないので、ブックオフで2250円で手に入れたスパロボBXで気を紛らわすことにする。 ウィッチャー3と並行してプレイだな。 エピローグで223年前の文字が踊ったときはびびった。ソレスタルビーイングだったので理解できたが、ガンダムAGEは…

「しんせかい」について

つまらない。 村上龍が「つまらない」と評していたが、大いに同感である。 山下澄人という人が何者なのかの予備知識がまったくないので、ほんとにつまらない。 いろんな人が出てくるが、特にエピソードが描かれるわけでもないし、なにより名前を覚える気がし…

ポケモンGOのレベルが30に

とりあえず、ポケモンGOのプレイはストップする。 新ポケモンかトレード機能がついたら再び遊ぼう。 いい万歩計ソフトでした。

ご当地鉄道の初期化方法

ゲームを起動してからタイトル画面が表示されるまでの間に、L+十字ボタンの上+A+B+X+Yボタンを同時に押すと、セーブデータ(システムデータ及び、「プレイデータ」)を初期化できる。

バイオハザード7について

怖すぎる。 1人でプレイしたくない。 初代バイオ並みの怖さ。

ポケGOプラスの電池切れ

Bluetoothの接続切れが頻繁におこり、赤色の発光が弱くなったら電池の替え時である。 あ、あとバイブレーションも弱弱になるな。

龍が如く6クリア

疲れた。 なんとかクリア。 親と子が主題であるゲームというのは途中から気づいた。 エンディングもよかった。 格闘はとりあえず物を三角ボタンでぶつけてれば勝てたので、アクション苦手でも大丈夫だった。 経験値稼ぎはライザップでプロテイン的なアイテム…