スパロボBX第9話激突するユニコーン

ガンダムユニコーンビームサーベルと剣士ゼータの龍の盾が激突することを意味する題名。

剣士ゼータが確かにユニコーンな格好をしているので、うまい題だ。

騎士ゼータが援護攻撃や援護防御の時に刹那殿!リディ殿!とか叫ぶのもよかった。

シナリオもガンダムUCをベースにガンダムOOナデシコがいい感じに混ざっていて、フル・フロンタルのずる賢い感じやソレスタルビーイングの立ち位置の設定がすごくよかった。マリーダと刹那に触発されてユニコーンのNT-Dが暴走気味に発動するシークエンスとか最高!

 

基本的に戦闘デモはONにして全部観るプレイをしているのだが、今回の大量の敵がジオンのために〜としゃべりまくるので本当にネオ・ジオンの一般兵はジオンのためにがんばっているというのが伝わってくるのでおすすめ。

そしてついに10話からは地球組と合流のようだ。

誰を出撃させるか悩むな。