スパロボBX第19話親と子

兜甲児はお母さんとケンカして引きこもり、ショウも両親から逃げてる感じ。

 

世間体という言葉を久しぶりにゲームで目にした。

 

親が亡くなってるキャラが多いんだね。

 

ショウのお母さんは教育評論家なのか!びっくりした。

(親だからって優しいわけじゃない。親だからって分かり合えるわけじゃない)

 

ショウにとりあえず「加速」と「集中」をかけて前線に突撃させて、ガオガイガーで追いかけてディバイディングドライバーで援護。無双とまではいかないけど反撃だけでだいぶ敵の数を減らせた。

 

避難所にいるショウの母親がショウの事を宇宙人に乗っ取られたと言って言い逃れようとしたのに対して、

ジョジョの「母親ってのは、もっとあったかくてさ。子供を抱き止めてくれるような人だろ!?」のセリフ。

 

ジェリルが乱入。これはバイパー化するやつだ…

案の定「舐めるなぁぁぁぁぁぁーっ!」(フルボイス)の叫びと共にバイパー化した。

 

強制戦闘でショウをフルボッコにするジェリル、強すぎ!ショウは強制撤退になっちゃった…

 

ハイパー化したジェリルは気力150でHP55000に「鉄壁」かかってる…(毎ターン「鉄壁」がかかるみたいだ…)

なんとかHPを減らしたと思ったら、全回復!

街の人が避難している体育館をジェリルが破壊しようとしたら、ショウがビルバインに乗って出てきた!

「悔しいけど、あそこにいるのは俺の親なんだ…この生命を与えてくれた人なんだよ…」

「生命ってのは自分で掴むものさ!」というジェリル。

「親子だって分かり合えるわけじゃない。親子で憎しみ合う事だってある…子を捨てる親だっているんだ…」「それでも!俺は母さん逹を守ってみせる!」と応じるショウ。

「綺麗事で何が悪い!」

「生命の連なりを否定するのは世界を否定するのと同じだ!」

「それが分からないお前に、負けるものかよぉぉぉぉーっ!」そしてダンバインのテーマが流れる!!!

強制戦闘で「みんな聞いているか!俺はカシオペア座の第28惑星系の人間だ!」と叫びながらハイパーオーラ斬り!!!ビルバイン完全復活!

 

熱すぎる!!!

 

「俺はプロトデビルンと同じ、人間の身体を依り代とする宇宙人だ!」と言い切るショウ…辛いね。

それ以降の敵ターンの最初にジェリルには「魂」と「鉄壁」がかかるようになった…ますます強い…

なんとか倒したら、またもや復活するジェリル…しかしラストのイベント的な回復だった。体力回復して精神コマンドが発動しまくって気力が上がりまくって…自滅。気力が何回も何回もupする演出が最高でした。

 

いろんな親と子に絡めた話が天丼状態でよかった。(護が宇宙人なのに気付いてたりとか、ジョジョの母親の姿がチラッとだけ見えたりとか、甲児の母親に対する気持ちが軟化したりとかetc)

 

次は騎士ゼノンマンサが出るっぽい。