FF7Remake Chapter8再会

エアリスがお祈りしている教会に転落して、即レノとバトル。サンダーが効かないので要注意。 またしてもガードカウンターでじわじわと勝利。 その後、エアリスと逃げるんだけど…エアリスを助けるために包囲した敵にシャンデリアを落とす時に屋根裏をつたって…

FF7Remake Chapter7罠に落ちたネズミ

ボスバトルがあるんだけど、ボスの装備を捨てるという名目で螺旋道路を延々とグルグル歩かされて、単調なバトルの繰り返しだった。 扉を開けるためにティファの指示に合わせてコントロールをスティックを上げ下げするのが地味にしんどかった。 ボスもサンダ…

FF7Remake Chapter6スラムの太陽

ちょっとしたダンジョンチャプター。 迷った。 マテリアをゲットするためにうろうろ。 モーグリのマテリアが気になるね。 魔法はサンダーばっかり使っている。とりあえずサンダー。3人全員がサンダー使えるようにしてる。 作業感がしんどかった。

FF7Remake Chapter5プランE展開

地下鉄の線路をうろうろするだけ。 水増し! ティファがあざといセリフを言いすぎて萎え。 ジェシーがいないFF7はつまらんね。

FF7Remake Chapter4アバランチとの絆

ジェシーと2人で秘密のデートじゃなくて、秘密のミッション! なんなんだろう、このジェシーのファンになっただろ、ほらジェシーのキャラを掘り下げるチャプターを作ってやったぞ的な展開は。 完全に制作者の手の中で遊ばれている感じがした。 バイクバトル…

FF7Remake Chapter3なんでも屋の仕事

ジェシーかわいい。 しかしクラウドの相棒になってお使いクエストをこなすのはティファーであった… お使いクエストが終わった瞬間に依頼主のところにワープ移動できるようになっているシステムは良心的だと思った。 お使いの内容は ・猫探しでマップ散策 ・…

FF7Remake Chapter2八番街の逃走

あいかわらずジェシーがかわいい。 もうジェシーと冒険したい。 ティファーとかエアリスとかどうでもいい。 すんなり貨物列車でアジトに帰れるかと思ったら、セフィロスが出てきた。クラウドの幻覚だと思うけど。 エアリスから花を1ギルで買うイベントがなく…

FF7Remake Chapter1壱番魔晄炉爆破

ジェシーがかわいい。 ジェシーがかわいい!! 大事な事なので2回言いました。 ジェシーがかわいい。 戦闘は難しい。 戦闘の合間にポーションで回復しないとキツかった。 ガードをしないと勝てない相手、魔法を使わないと勝てない相手がいて、チュートリアル…

スパロボBX第19話親と子

兜甲児はお母さんとケンカして引きこもり、ショウも両親から逃げてる感じ。 世間体という言葉を久しぶりにゲームで目にした。 親が亡くなってるキャラが多いんだね。 ショウのお母さんは教育評論家なのか!びっくりした。 (親だからって優しいわけじゃない…

スパロボBX18話愛憎!残された大切な者!

兜家とシュトロハイム家は因縁があるみたいだ。 シュトロハイムは心を持ったロボットを開発していたみたい。 ガミアQが可愛い。 俺たちに大義名分なんてないのさ! ローレライが心の部分で、シュトロハイムはローレライに親心がついてしまったわけか…なるほ…

スパロボBX分岐シナリオ:日本防衛ルート選択

なぜなにナデシコの(冒頭はフルボイス!)ーでガンダムOOのELSの解説がスタート。 ELSはイノベイターになる人間にくっつこうとするのね。 ルート選択は地上を選んだ。なんてったってガンダムUCと絡めそうだったからね。 次回はマジンガーの話っぽい。シュトロ…

レッド・デッド・リデンプションII(RDR2)を購入してからすぐに設定して欲しい事

発売日からRDR2をプレイしているが、冒頭から誰が誰に喋っているのか、まったくわからなくて混乱状態のままでChapter2まで進んでしまって、落ち着いて「設定」を隅々まで見てみると「話者の名前を表示」という項目があることに気づいた。 最初からONにしてお…

スパロボBX17話みんなの心をひとつにしろ!

主人公とライジンオーが主役のステージ。 ライジンオーに乗る小学生たちの仲直りと主人公のヒロインの戦闘参加への葛藤が題名の意味だろう。 インターミッションで騎士ガンダムが「ますこっときゃら」となって市民と触れ合うのがいい。 シェリルの意識はいつ…

ドラクエ11のおともヨッチの設定方法について

「メニュー」→「さくせん」→「ヨッチ族を見る」→「おでかけヨッチの変更」→おでかけヨッチを決定→おともヨッチの設定→おともヨッチを決定。 以上。 おともヨッチだけを変更するという項目はないことに注意。 おでかけヨッチを設定したあとに、おともヨッチを…

スパロボBX第16話氷点下での再会

出撃できるユニットがやたらと少ないなと思っていたら、援軍でスターガオガイガーに換装されたりビッグボルフオッグやら超竜神やら撃龍神がボイスありで登場。 努力と応援をかけまくって、経験値稼ぎのステージであった。 ニーとかキーンとかのダンバイン勢…

スパロボBX第15話宇宙を吹き抜ける風

マーダルとドレイクが似ていることを突っ込ませるらへんが素晴らしい。 マクロス+のイサム・ダイソンのカミカゼ話が出たのも熱い!! ファルセイバーが全くブルーヴィクターに歯が立たないのがショック… リディがジークジオンと言う騎士ゼノンサマンサにび…

スパロボBX第14話無重力の谷

強制出撃が騎士ガンダムだけだったので、嫌な予感はしたが、まさか騎士ガンダム単騎で4ターン耐えることになるとは。逃げまくればいいのだが戦って4ターン待ちたくなり集中をかけて特攻。 騎士ガンダムは斬り払いしまくるな。 躱せなくても切り払いで無傷の…

スパロボBX第13話ガリアンの目覚め

ガリアンはゴーグのサブキャラかと思ってました(反省) ゴーグの島からガリアンの別宇宙に繋がるのはシナリオうますぎとしか言えない。 ハイシャルタットと総当たりさせて各キャラのセリフを読む読む。 騎士ガンダム系のセリフが他アニメの名前を叫びまくる…

スパロボBX第12話それぞれの決意

インターミッションで凱たちが捕まって初期出撃できないのが痛い。 地味に敵の射程が長いので近寄るのに苦労した。 初期敵を全滅させたら、敵の増援で挟撃される形に。 凱たちも脱出&出撃。 リディのデルタプラスの出現位置は微妙すぎだろ。 ゴーグは空に攻…

スパロボBX第11話巨神との出会い

ボイス有りでマッドォォォォには驚いた。 騎士ガンダムでひたすら耐える序盤。 集中かけて反撃してたら一気に撃墜数がトップエースに。 ガオガイガーを上回るとはさすがです。 騎士ガンダムはENじゃなくてMPなのに改造画面でいまさら気づく。 ゴーグは強いの…

スパロボBX第10話皇の浮上

突然のダンバイン。 そしてマジンカイザーSKLの参戦。 俺たちが地獄だというボイスに痺れる。 あと久々にオーラ力(ちから)という読み方言い方を聞けてよかった。 マジンカイザーSKLがゲッターロボ的ポジションなのかな?かなりバイオレンスなキャラ立てだ…

スパロボBX第9話激突するユニコーン

ガンダムユニコーンのビームサーベルと剣士ゼータの龍の盾が激突することを意味する題名。 剣士ゼータが確かにユニコーンな格好をしているので、うまい題だ。 騎士ゼータが援護攻撃や援護防御の時に刹那殿!リディ殿!とか叫ぶのもよかった。 シナリオもガン…

スパロボBX第8話月面の邂逅

アキトとジラードはすぐにタッグを組ませて味方増援を待つことに。 2人とも強いので落とされる気がしなかった。 ジラードは新たなナデシコキャラかと思ったらガンダムAGEなのね。 あと味方増援で何も考えずに陸戦状態のエステバルスで普通に出撃させたら、全…

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディションで別衣装を有効にする方法について

しばらくゲームを進めてから、スタート画面のメニューから「ゲームプレイ」を選び、下の方にスクロールすると各キャラクターの別衣装を選べるようになる。 最初の段階では別衣装の項目はないので、注意が必要。

スパロボBX分岐シナリオ:月へ向かうルート選択

インターミッションでガンダムUCの1話の忠実な再現会話がよかった。(ガンダムUCにオードリーと同乗するが) そして、分岐シナリオの選択。 これはナデシコたちと月に行って早くバナージと会うしかないでしょう。 あとアカツキがヨウタの指導役になることに…

スパロボBX第7話君が守りたい『何か』

ついにパートナと組んで出撃することに。なかなかにいい仕組み。 ひたすらにカトンボたちを倒していたら…自爆マジンイベントに。 自爆マジン。ボソンジャンプで飛ばすためにアキトが無理やり出てきて以下のセリフにボイスがついてたのには泣けた!! 「俺に…

スパロボBX第6話絶対無敵の合体ロボ

インターミッションで、ついにバナージの姿が!!!昂った。 ライジンオーの声あり登場は完全にポケモンのサトシがピカチュウ10まんボルトだと言っているようにしか聞こえなくて困った。 キングジェイダー声あり登場まであるとは、今作は本当に贅沢にイベン…

スパロボBX第5話始まりの鐘

題名は、後半にナデシコ部隊がチューリップから出てきたのでオモイカネとかけているのかな。 ナデシコが出現した瞬間にグラビティブラストでバッタたちを一掃する演出がよかった。(ダイゴウジガイがナデシコの話の進み具合的に出てこなさそうなのが悲しい)…

スパロボBX第4話ミッシング・イグジスタンス

題名は、見つからない存在とな。(見えない槍のことか?) ファルセイバーとガオガイガーチームは顔見知りなのね。 そして、いきなり宇宙へ。邪魔されずに宇宙に行くのは新鮮であった。 戦闘開始直後に主人公と甲児は宙間戦闘は不慣れだという会話があったが…

スパロボBX第3話ニューヤーク サスペンス

ガンダム世界では、日本は日本だがニューヨークはニューヤーク表記にしないといけないルールでもあるのか? インターミッションで「船長」というキャラが出てきたが、なんのアニメのキャラかわからないので、今後の展開が楽しみである。 戦闘パートに入った…